坂本進税理士事務所

坂本進税理士事務所 > 記事コンテンツ > 会社が税理士と顧問契約を結ぶタイミングを解説

会社が税理士と顧問契約を結ぶタイミングを解説

記事コンテンツ

会社経営において、税理士への依頼機会が増加し、税理士との顧問契約を検討される方も多いと思います。

円滑かつ効率的な企業経営を実現するために、会社が税理士と顧問契約を結ぶタイミングは非常に重要です。

この記事では、会社が税理士と顧問契約を結ぶタイミングについて解説します。

 

顧問税理士はどんなときに必要?

 

顧問税理士は以下のような状況で必要となります。

 

①税務に関する専門的な知識が定期的に必要な場合

②税務リスクの低減や節税対策などを検討している場合

③会計・財務に関する専門的知識を有した人材からの戦略的なアドバイスが必要な場合

④事業承継やM&Aに関する税務対策を検討している場合

⑤税務署からの質問や税務調査に対応する必要があり、顧問税理士へとその対応を一任したい場合

 

顧問税理士と契約を結ぶタイミングは?

 

顧問税理士と契約を結ぶタイミングは以下のようなものが挙げられます。

 

①新たに事業を開始する際

新たに事業を開始する際には、登記や会計上の処理を開始するなど税務や会計に関する手続きや知識が必要となります。

事業を開始する初期の段階で顧問税理士と契約することで円滑に事業を立ち上げることが可能となります。

 

②事業が拡大する際

事業の拡大に伴い、税務や会計の複雑さを増していき、社内の経理人材だけでは手が回らなくなることがあります。

このタイミングで顧問税理士と契約することで、適切な税務対策や効率的な経営が実現できます。

例えば、消費税が課される売上1000万円までに事業が拡大したので、顧問税理士と契約するなどのタイミングがあります。

 

④経営状況が悪化した際

経営状況が悪化して厳しい状況の場合、顧問税理士による節税対策や財務改善策のアドバイスによる立て直しを見込んだ顧問税理士との契約も一つの選択肢です。

 

⑤税務署との対応が見込まれる際

税務署による聴取や税務調査など税務署との対応が見込まれる際には、税理士によるアドバイスやサポートがあると安心です。

こうした際に、顧問税理士と契約していれば、税務調査への対応を円滑に進めることができます。

 

⑥事業承継やM&Aを検討する際

事業の継続の一環として、事業承継やM&Aを検討することもあると思います。

こうした際には事業承継やM&Aに伴う税務上のリスクや節税対策が重要になります。

顧問税理士と契約することで、適切なアドバイスを受け、税負担の軽減などが期待できます。

 

税務顧問に関するご相談は坂本進税理士事務所におまかせください

 

坂本進税理士事務所では、企業の税務業務に詳しい税理士が在籍しております。

顧問税理士の契約を検討している、納税時期が近いが、今からでも税理士の契約は間に合うのか、顧問税理士の費用を知りたいなど税理士について気になることや疑問点がある方はお気軽に一度ご相談ください。